子どもの目の治療

子供の検査

子どもの目の病気は異変に気付きにくく、症状を訴えないことも多くあります。もしお子さんが下記のような仕草をしていたら、早めに眼科を受診しましょう。

• テレビを極端に近くで見る
  • 光をまぶしがる
  • 横目でばかり物を見る
  • 目つきがおかしい
  • 首をかしげたり、あごを上げてものを見る

弱視

弱視とは、目の機能が急速に発達する期間(6歳ごろまで)に何かしらの原因で正しく見ることができないために、視力の発達が抑えられ、メガネをかけて矯正しても、視力が出にくい状態をいいます。
弱視は発見が早ければ回復することも多く、反対に発見が遅くなるほど回復が困難になります。弱視は早期発見・早期治療がとても重要です。

斜視

通常ものを見る時には、両方の目が見ようとする物の方向に向いています。ところが、片方の目が見ようとするものを見ているのにも関わらず、もう片方の目が目標と違う方向を向く場合があり、左右の目の視線が一致しないこと「斜視」といいます。
原因には、目の筋肉や神経などの異常、強い遠視、両眼視機能の異常、病気やけがなどによる片眼の視力不良などがあります。

先天性鼻涙管閉塞症

目頭から鼻に抜ける涙の通り道を鼻涙管といいます。何かしらの原因で鼻涙管が詰まっているために涙がこぼれやすい状態になっている症状をいいます。出生時からずっと目やにや涙の症状がある場合は、先天的な鼻涙管の形成異常の可能性がありますので、早めに眼科を受診してください。